ツイートの間違い

ハッシュタグ「#検察庁法改正案に抗議します」が500万ツイートに達したという。安倍が、自分の意のままになる黒川検事長を検事総長につけ保身を図るため改正案を成立させようとしている、と思っていた。恐らくツイートの多くは、黒川が念頭にあったからに違いない。自分も、これは抗議すべき時だと思いツイートした。ところが、よくよく考えると、黒川の定年延長と検察庁法改正案は別物だ。黒川の延長は、すでに今年の1月に閣議決定されている。国家公務員法の特例を検察官に適用したのは違法だったと思うが、すでに決定されてしまったことだ。黒川のことは「地獄の救世主 」に書いた。一方今回の法案は、国家公務員法改正により一般公務員を60歳から65歳に延長し、検察庁法改正により検察官を63歳から65歳にするとの内容だ。何もこのコロナ騒動のときに無理やり通すべき法案ではない。定年延長は世の流れだから、目くじらを立てることはないが、延長する処遇については、しっかり議論する必要はある。だから自分のツイートは即削除した。問題は黒川の任命だ。安倍が黒川を総長に任命すれば、安倍退任後の立件は尽く潰されることになる。ハッシュタグ「#黒川の総長任命はあってはならない」に変えて、盛り上げるべきだと思う。