6年と1日:2193日目

今日は2017年2月13日。このブログは2011年2月13日から始めた。今日で丸6年と1日になる。7年目を迎えたことになる。ほぼ毎日書き続けたから今日は2193日目。正直、よくも書き続けたものだと思う。自分のブログを読み返すことはあまり無い。でも、今日は記念日なので、区切りの日々を読み返してみた。2011年2月には「三日坊主クリヤー」で三日以降を目指していた。同年5月には「三月坊主クリヤー」で政治を変えるには多くの個人の意見発信が大切だと思った。2013年には「三日三月三年」でブログを長続きさせるにはタイトルの名付け方が重要だと気付いた。2014年には「今日から4年目に突入」で毎日書くことはタイトロープだと実感した。2015年には「今日から5年目に突入」で世界の悪化を嘆き、明るい話題を書きたいものだと思った。そして去年は「今日は1835日」で今では書くことが生活の一部になり、対象を考えることや文章作りが楽しくなってきた。今年は、それが一歩進んだ。一日の内、2~3割は対象や文章の構成を考えている。先日、新しいテニス仲間から、仕事は物書きかと質問された。自分にも物書きらしさの雰囲気が出てきたのかと思い、嬉しくなった。