今日から5年目に突入

今日から5年目に突入。2011年2月13日にこのブログを始めてから、早いもので丸4年が過ぎた。文章表現の練習の為、毎日書いてみようと心に決めた。一応毎日書くという目標はクリヤー出来たが、書くことが何も頭に浮かばない日もあり苦労したことが多かった。当初は書いてみたい対象がいくつかあったので少なくとも10日程度は続くと思ってはいたが、まさか1400日以上続くとは全く想像していなかった。自分にとってはまさに想定外の出来事だ。4年前の今頃のトップニュースは、エジプトのムバラク大統領辞任だった。まさにアラブの春が動き出し始めた時期だった。歴史的転換点と同時期にブログを始めることになり、何が起こり何に何を感じるのか、そして気持ちを上手く表現出来る文章が書けるのか、希望と不安が入り混じっていた。だがこの4年間で世界も想定外に進んだ。アラブの春は尻細りとなり、混乱は拡大し凶暴なイスラム国まで出現した。貧富の格差拡大、原発事故、エボラ熱、日中韓関係、ウクライナ内戦、ギリシア問題等々、世界は間違いなく悪化している。せめて明るい話題を書きたいものだと思う。