ぶっちゃけやってられない、か

楽天モバイルが「1ギガ0円」を7月で止めると発表した。スマホ料金は高いが、今では1ギガ以下であれば、各社ともほぼ1000円になっている。我が家は数年前に各機能を最低限に削って、しかも老人初心者向けのコースを選び、auの1000円コースに入った。自宅のWi-Fiを使うことが多いので、1ギガで十分だった。しかし、1年後には特典が無くなり2000円になった。そこで有線テレビ化とともにjcomに替えた。1ギガならばズーッと1000円だ。そんな折り、楽天の1ギガ0円の宣伝が目に留まった。我が家にとって理想的だ。だが何か裏があると感じていたので乗り換えなかった。今日三木谷楽天CEOが突如「1ギガ0円」を止めると発表した。三木谷は、表向きでは「電気通信事業法に抵触するから」と言っている。それなら何故実施前に確認しなかったのかと言いたくなる。そして三木谷は、裏では「0円なんかでは、ぶっちゃけやってられない。サービスレベルも上がってきたので1000円は高くない」とほざいている。加入した200万人は、サービスレベルよりも0円を望んでいるはずだ。三木谷には、0円で釣って、後で上げる魂胆が見え見えだ。この行為を詐欺と言う。三木谷政商のなせる術か。国内で最も信用の置けない1人と言える。