18歳から成年に

孫たちが遊びに来た。相変らず、仲が良く賑やかだ。今日はエイプリルフールなので、年長で高校2年生になる女の孫にヒッカケ質問をしてみた。「今日から民法が変わり18歳が成年になるよね。君も来年は成年だね。もうお酒が飲めるぞ」「飲めないよ。お酒は20歳からだもの」「成年になると何が出来るのかな」「自分でスマホやクレカの契約が出来るようになるよね」「結婚は今でも出来るよね」「いや16歳から18歳に変更されたので、明日の結婚は不可能よ」。意外や意外。高校2年生の孫は、成年の定義を正確に理解していた。成年になると親の同意を必要とせず契約が出来ることになる。次回会う時は、契約の怖さについて教えてあげなければいけなくなりそうだ。久し振りに孫の成長を実感した1日だった。