人を見る目が無い

安倍元首相がダンマリを決め込んでいる。プーチンのウクライナ侵略の前にも後にも、安倍にはプーチンを説得するチャンスは幾らでもあったはずだ。安倍はプーチンと数十回も会談している。世界の首脳の中で最もプーチンと気心が知れた首相と言える。北方領土返還が目的という理由で、安倍はプーチンに3000億円も注ぎ込んできた。西側首脳が欠席する中、安倍一人がソチ五輪に出席し、クリミヤ併合の時も生温い対応だった。16年にはプーチンに「8項目の経済協力プラン」を提案し、3000億円の投資を約束した。サハリンの原油・天然ガス開発に民間会社を巻き込んだが、米英仏が撤退しロシアのものになってしまった。挙げ句の果てに、ロシアは領土割譲を禁じる憲法改正を行い、北方領土返還は夢の夢になってしまった。要するに百戦錬磨で強かな強面に、脳天気な坊ちゃんが騙されカツアゲされたという構図だ。これまでの安倍を見ていると、安倍は「人を見る目が無い」ということに尽きそうだ。モリカケも夫人も、全てに説明がつきそうだ。人を見る目が無いということは、己も見ることが出来ないということになる。