河野の敗因は三つ

総裁選は岸田前政調会長が圧勝した。河野の敗因は三つあると思う。安倍の高市支持で決選投票に持ち込まれたことと、河野支持の小石河+菅・二階連合による河野のイメージダウンと、野党の不甲斐なさだ。安倍は己が石破に勝ったときの経験を生かし多候補選挙に持ち込み、更に議員に岸田に票を入れるよう脅しをかけた。一方河野には戦術的失敗があった。国民は菅にはウンザリしている。その菅が河野の陰の権力者と映れば、河野のイメージダウンは免れない。二階はダーティで古い体質の政治家だ。それだけで国民はそっぽを向く。河野が党員票でも負けたのは、菅・二階によるものだろう。更に、小泉は「安倍・菅政権からの決裂だ」と言えば良かったものを「自民をぶっ壊す」と息巻いた。小泉と石破がどっち付かずの議員を岸田に一票を投じる方向に変化させてしまったと見るべきだ。河野は自民を改革することを目指していたが、壊すことまでは考えていなかったに違いない。余りにも過激すぎて「贔屓の引き倒し」ということだろう。全体として、投票者は自民の改革を望まなかった。今の野党を見ていれば、衆院選は岸田でも戦えると踏んだに違いない。