初めての認知機能検査

高齢者にとって運転免許証更新は厄介なものになってきた。75歳になると認知機能検査が加わってくる。従って、認知機能検査、高齢者講習、免許更新手続きと3日間も要することになった。今日は認知機能検査の当日だ。年上のゴルフ仲間から、16の絵を見た後、何の絵だったかを答える方式で、HPに例題が載っているとは聞いていた。今の自分に16もの絵が覚えられるか不安だった。20年近く前、マンション管理士の試験勉強をしていた時、覚えるそばから忘れていく経験をしたからだ。学生時代は覚えることが得意だったのに、年を取るとはこういうものなのかと思ったものだ。不安になって、HPの例題を見てみた。16の絵は4通りある。16×4=64の全ての絵を覚えることは不可能だ。それでも覚えようと努力はした。そして検査ではそのうちの1つがそっくり出た。試験では集中力が物を言う。集中して覚えた。その結果15を思い出すことが出来て「記憶力・判断力に心配はありません」との判定を得ることが出来た。15も思い出させたのは奇跡的だと思う。少し記憶力に自信が付いたような気がした。何か目の前がパッと明るくなった。