心が折れたと言うべき

何と菅首相が総裁選に出馬しないと表明した。四面楚歌、八方塞がりを打開出来ず観念したのだろう。菅は不出馬の理由を、コロナ対策に専任(専念?)するためだと言う。総裁選とコロナ対策を同時に進めるには無理があり、国民の命を守るため、総裁選を断念しコロナ対策一本に集中するという。でも、今まで菅はコロナ対策をワクチン一つに絞っただけで、あとは緊急事態宣言を垂れ流し続けただけだった。残りの1ヶ月間で何をしようとしているのか。何も出来るはずがない。きれい事を言わず、はっきりと「心が折れた」と言うべきだったと思う。最後の最後まで「国民に語ること」の出来ない首相であった。現在の日本政治の最大の問題は安倍時代から続く「政治の私物化」だと思う。官邸が強くなり過ぎた。官僚が機能していない。刷新が必要だ。安倍の息がかかった輩が次期首相になると、加計桜疑惑が葬られ、政治の私物化が続くことになる。これを断ち切り、改革を進めることの出来る人物が首相に選ばれることを願っている。