カルシウムと鉄イオン

カミサンが「乳酸菌と善玉菌 」を読んで「デザートのフルーツとヨーグルトに梅ジュースを加えているが、その理由は分かる?」と投げかけてきた。我が家では毎年梅が出回ってくると、梅と氷砂糖と酢で梅ジュースを作る。その梅ジュースをスプーン一杯程度デザートにかける。無糖のブルガリヤヨーグルトに梅のほのかな香りとうま味が加わる。これが美味い。質問に答えられないでいると、カミサンが「カルシウムの吸収を良くするためよ」と自ら正解を言う。そう言えば、ガッテンで「カルシウムは酸と一緒に摂ると吸収され易くなる」と放送していたことを思い出した。自分は知識を吸収するのは好きだが、実践が伴わないことが多い。だから、すぐ忘れてしまう。その点、カミサンの実行力は抜群だ。良いと思うことはすぐやる。そして、それが長続きする。我が家の梅ジュース入りデザートはその典型だ。鉄も同じだ。我が家は二人揃って赤血球値が低めだ。鉄を摂るのが好ましい。ヤカンで井戸水を湧かす時、必ず鉄タマゴを入れる。溶けた鉄イオンが吸収され、血液中の鉄分を補っていると信じている。自分は化学を生業にしてきただけに、カルシウムも鉄イオンも親しみを感じる。