ビールをググッと

今年はコロナで遠出をするチャンスがめっきり減った。でも折からGoToブームだ。安く行けるという下心からではないが、久し振りに旅行に行くことになった。目的地は房総。京葉道路が3つの事故で大渋滞だ。やっとの思いで東京ドイツ村に着きパターゴルフを楽しんだ。11月から入園料が3千円/車と跳ね上がった。イルミネーション人気で鼻息が荒いようだ。でも高い割には人出も多かった。普段はガラガラの鋸山の駐車場も満杯で、ロープウエイに乗ることも諦めた。金谷の飲食店も駐車場も混んでいた。一体何処から降って湧いてきたのだろうかと思う程の人出だった。GoToとコロナのバランスは取れるのだろうかと不安になった。でも久留里は空いていた。城下町で湧水の町。ここだけは昔ながらの時間がゆったりと流れていた。宿泊先は勝山の海辺のホテル。海の景色と温泉露天風呂が売りだ。風呂に浸かり、波の音を聞きながら、ゆったりと動く船と向こう岸の三浦半島を見ながらビールをググッと。天国だ。命の洗濯が出来た。いや、洗濯するほど汚れてはいないと思いながら、再びビールをググッと。やはり天国だった。