ロート製薬のCMが

一目見て一瞬アラビア文字かなと思った。日経朝刊のロート製薬の一面広告だ。文字が裏返しになっている。今日は「目の愛護デー」なので、読みにくても読もうと頑張る目を労って下さいという意味を込めたCMだった。敵の狙いに乗って全文を読んでいると、不思議なことに最後の文章も裏返っているのに裏返っていないように見えてきた。人間は順応しやすい動物なのだと改めて実感した。自分は幸いなことに長期入院生活をした経験は無いが、長期間ベッドに横たわっていると、横になっていても景色が縦に見えてくると聞いたことがある。周りに何も無い草原で仰向けになり夜空を眺めていると、自分の身体が空へ落ちていくように感じる経験をしたことがある。順応のし易さは、長所でもあり短所でもある。普段何気なく生活しているが、余りも順応し過ぎて、本来見なくてはならないものが見えなくなってしまっているものもある。ロート製薬のCMが気付かさせてくれた。