行列あれこれ

緊急事態宣言が出てから、テニスもゴルフも控えるようになり、身体を持て余している。そこで散歩だ。なるべく人気の無い所を歩くようにしている。途中に「ふれあガーデン」という店がある。宣言が出る前は、多くの年寄り達が開店前の店頭に並んでいる光景をよく見たものだ。いつも、何故欺されるのに集まるのだろうと思いながら、横目で見ながら通り過ぎた。でも、宣言が出てからは、店も閉まり行列は見かけなくなった。宣言が出て不便になったが、良いこともあるのだなと思っていた。隣にはケーキ屋がある。このケーキ屋は結構有名で、普段の開店時は常時5~6人が並んでいる。今日は偶々この店の前のスーパーにカミサンが入ったので、自分は入らず、外で待つことにした。そこで今日は特別ケーキ屋に長蛇の列が出来ていることに気付いた。行儀良く1m程の間隔を空け、ガードマンが1人ひとり店内に導いている。しかも、引っ切りなしに客が訪れる。見慣れない光景だと思って、買い物を終えたカミサンに尋ねると「こどもの日だからね~」との返事。そうか、今日はこどもの日か。道理で、ケーキを持ち帰る人たちが、明るい表情でいそいそ帰るはずだと思った次第。