我が家一家もテレワーク

我が家には3人の息子がいる。それぞれが独立して子ども2人の一家を構えている。毎年、正月とゴールデンウイークとお盆の時期には我が家に全員集合することが習わしとなってきた。残念ながら今年のゴールデンウイークは、それが叶わない。我が家には96歳の義母もいるから、来ると言われても予防のため断らざるを得なかった。そんな折、インドから帰国中の三男の嫁さんが皆でテレビ会議をしましょうと提案してきた。そして今日ZOOMを使ったエア全員集合となった。勿論我が家がZOOMを使うのは初めて。勝手が分からない。そこで昨日予備練習することになった。操作は思いの外簡単だ。自信を持って今日のエア全員集合に望んだ。iPadの画面が4分割され、毎回顔を出すメンバーが勢揃いした。コロナならではの全員集合だった。テレビ会議のリーダーは勿論カミサンだ。各家庭の状況を報告させる。一応例年通りの全員集合と同じになった。でも、少し違うのは孫たち。少し遠慮気味だ。テレビ会議が終わってから、カミサンが孫だけのテレビ会議開催を提案してきた。きっと近いうちに開かれるに違いない。