テニスの3ステップ

ナダルに敗れ錦織の全仏が終わった。振り返ってみた。3回戦のジェレ戦と4回戦のペール戦では2-1とリードしながら最終戦にもつれ込んだが、驚異の粘りで勝利をもぎ取った。準々決勝のナダル戦では、最早錦織に体力は残っていなかった。絶好調のナダルには手も足も出ず惨敗に終わった。でも、錦織は決して棄権はしなかった。自分はこう思う。テニス選手には強くなるステップがある。第一ステップは苦しくても決して棄権しないこと。格好悪い自分に打ち勝つことだ。第二ステップは諦めない気力でもつれ込んでも粘り強く勝利をもぎ取ること。執着心を持つことだ。そして第三ステップがもつれ込まずに一気に勝ちきること。絶対王者の意識まで高めることだ。錦織は全仏で第一ステップと第二ステップをクリヤーした。あとは一気に勝ちきるための戦略を準備するだけ。全英オープンが楽しみになってきた。