10連休が終わって

10連休が終わった。連休に入る前は、ATMの現金不足や為替操作が懸念されたが、それ程の混乱は無かったようだ。大手スーパーなどは品不足には陥らなかったが、小規模店は仕入れが儘ならず休業に追い込まれたという。保育所は9連休だったので共稼ぎ夫婦にとっては死活問題だったに違いない。連休前、10連休を喜んだのは公務員や事務員で、嬉しくないと思ったのは医師や弁護士やサービス業勤務者だったという。10連休を嬉しいと答えた人が31%で、嬉しくない人が48%。大方の人は10連休は好ましくないと思っていた。中西経団連会長も「一斉に休むのはおかしい」と発言している。日本の有休消化率は50%であるのに、祝祭日数は世界一多い。欧米では個人ベースで休暇を取るのが定着している。世界の中で日本だけが逆行している。10連休は日本のあらゆるシステムを壊すことが実証された。これからは政府は有給休暇の完全取得のための方策を考えるべきだと思う。