太鼓の達人事件の顛末

10連休の初めに「太鼓の達人」の太鼓が盗まれたとのニュース。自分はゲームセンターに行ったことはないが、孫たちがiPadで「太鼓の達人」ゲームを遊ぶのでその存在は知っている。初めに、防犯カメラによる用意周到な盗み方が放映された。そして数日後に少年3人が親に付き添われ自首したとのニュース。少年たちは「欲しくて盗んだ」と自白している。でも、ゲームセンターに設置されている太鼓は本物の太鼓ではない。所謂電子機器なのだ。電子機器を盗んでも、太鼓は太鼓のようには鳴らない。結局盗んで敲いて鳴らないという結果を知ったのだろうか。子供らしく浅はかな行為だと思う。でも、一方で業界の人は、この太鼓を盗む行為はプロ並みだと言う。極めて特殊な構造だから熟知していないと解体出来ないと言う。それを聞いて空恐ろしくなった。この少年3人は本当のプロ集団なのかもしれないと。間違っていたら御免。でも、更生を祈る。