成田へ見送りに

三男一家がインドに赴任するので成田空港まで見送りに行ってきた。三男夫婦だけなら行かないと思うが、6歳と3歳の孫が一緒だ。でも孫が可愛いから行った訳ではない。小さい子供が友達もいない異国の地で生活をするには勇気が必要だ。元気よく、気持ちよく送り出してあげたかった。勇気づけのための見送りだった。帰りがけに成田山新勝寺に立ち寄った。勿論三男一家の異国での安全と健康を祈願するためだ。仁王門を潜った先で護摩を焚いている。煙を体の弱いところに付けると御利益があると言われている。自分は心臓系に軽い欠陥があると思っている。だから煙をまず心臓に当てた。続いて無意識に頭に当てた。認知症にならないことを願ったのではない。72歳になった今でも頭が良くなりたいと思っていたからなのだろう。我ながら可笑しく思えた。大本堂で三男一家の安全と健康を祈願し、帰りがけ成田名物の鰻を食べて帰路に着いた。2年後に無事に元気よく戻るに違いない。