頭の中が走馬燈状態

普段は殆ど目を通さない日経土曜版NIKKEIプラス1だが、今日はしっかり読んだ。1位の「小渕元首相に対する使いようがないという趣旨の皮肉は、①気の抜けたビール②ゆで過ぎたパスタ③冷めたピザ、という文字に興味を持った。小渕元首相といえば冷めたピザで有名だ。でも、気の抜けたビールもゆで過ぎたパスタも当を得ていると思った。読んでいるとカミサンが、それはクイズだと言う。カミサンは15問中12問を正解したと言う。そこで自分もトライしてみた。結果は全問正解。別に自慢している訳ではない。懐かしい言葉が次々現れ、頭の中が走馬燈状態になった。粗大ゴミ、濡れ落葉、メークドラマ、飛ばし、第3極、価格破壊、抵抗勢力、冬彦さん、想定内等々、それらの単語が当時の世相映像を頭の中に蘇えさせる。クイズは別として、過去を振り返ることにより今の新鮮さを実感し、更に将来を想像するきっかけになった。過去を振り返ることも価値があるなと思った次第。