ゴルフとタケノコ

三寒四温の時季になった。春はもうすぐだ。今日は久し振りにゴルフの日。起床は5時半。天気予報は最低温度7度とのことだが朝はまだまだ寒い。夜来の雨が少し残り、寒々しい中を出発した。車外は3度だ。ゴルフのスタート時は、曇りで肌寒かった。下着のヒートテックと暖かなポロシャツとカシミアのセーターと、その上にウインドブレーカーとダウンベストのフル装備だ。寒さ対策は完璧。寒さの中スタートした。午前中に薄日がさしてきた。ダウンベストを脱いだ。昼食後にセーターをベストに替えた。空が晴れてきてムワーッとしてきた。暑くなりウインドブレーカーもベストも脱いだ。今日の最高気温は13度とのこと。人間もタケノコと同じように春を迎えるのだなと思った。