今日はビンゴ

昨日から今日にかけて我が家恒例の房総ドライブ旅行に行ってきた。今回はまだ行ったことのない場所を巡る計画を立てた。トンネル愛好家に絶賛されている竹岡の燈籠坂トンネル、吉永小百合主演で有名な明鐘岬、新しく出来た道の駅うまくた、グルメが集う生姜ラーメンの波音食堂、涅槃仏で有名な萬徳寺。ところが生憎カミサンは正月の重労働がたたり重度の腰痛で、思うが儘に動けない。仕方なく、燈籠坂トンネルと明鐘岬と萬徳寺は諦めた。結局、歩かなくても済む道の駅うまくたと波音食堂だけの訪問になった。道の駅はいくつか回ったことはあるが、うまくたは今一。と言うよりも特色がなさ過ぎる。取って付けた道の駅という存在と言える。そのほか富楽里とみやまも以前ほどの活気はなかった。その反面渚の駅たてやまは土産物も充実していた。道の駅の浮き沈みの激しさを実感した。今回の唯一の収穫は波音食堂だ。以前グルメ番組で取材された食堂だ。生姜をいやと言うほど使ったスープが特長で病みつきになる。場所は館山市の郊外。不便だが車で客が次々にやって来る。自分は合間よく店内に入れたが、次々に客が訪れ外で待っている。繁盛店なのだ。自分は今まで繁盛店に入店した経験などはない。初めて経験した。美味しいラーメンを啜りながら、窓の外の来客の待ち姿を見ながら、今日はビンゴだと思った。