170割れのショック

年に一度の定期健康診査に行ってきた。普段から特に悪いところは無い。毎年引っかかるのがコレステロールだ。やや高めだが薬は飲んでいない。食事はしっかり管理されているので原因が見当たらない。体質によるものとしか言い様がない。現役時代は血圧が高かったが、今は殆ど正常値に近い。ガンマGTPも高かったが、週3のアルコール飲酒日にしてから毎年正常値内に落ち着いている。今のところ、問題になるような異常は無い。今日の病院はとても混んでいた。普段は看護師が1人しかいない小さな医院だが、4人もいた。看護師たちが流れ作業のように次々と捌く。チビでデブの看護師が自分の担当になった。動作は粗いが注射は上手かった。71歳になっても身長を測るのだ。チビが背伸びをしながら身長を測る。雑な測り方だなと思った。「169.6cmですね」と言い、サッサと書き込む。ウソだと思った。測り方がまずいと思った。高校時代から50年以上も170cm以上を保持してきた。170を割ったのはショックだ。とうとう身長が縮む年齢領域に入ったのかもしれない。あるいは、チビの雑さがもたらしたのかもしれない。いずれにしても正解は来年の健康診査が証明するはずだ。