名前に数字って

女子プロゴルフツアー・サロンパスカップ2日目で首位に躍り出た選手の名前が「イ・ジョンウン6」と表示されていた。名前に「6」とは?誤植かと思った。調べてみると「6」は間違いでは無い。シックスと呼ぶとのこと。韓国では有名な選手らしい。韓国ツアーで2016年に新人王に輝き、2017年の賞金女王の実力。サロンパスカップには、世界ランキング上位50名の資格で出場している。「6」の由来は、同姓同名の区別のためとか。韓国ツアーには「イ・ジョンウン」が6名いるので、各々に1~6が付けられているようだ。人の区別に数字を使うとは異様な感じがするが、本人は気に入っていて「シックス」と呼んで欲しいと言っているとのこと。名前に数字付きは韓国特有だ。きっとハングルが表音文字のためだろう。日本語のような漢字のバリエーションが無い。韓国も以前は漢字を併用してたが、1970年の漢字廃止政策で全面的に止めてしまった。漢字は覚えるまでは大変だが、一度覚えてしまえば便利だ。漢字の羅列だけでも殆ど意味は通じる。文化は広く深い方が良いと思う。引き出しの多い人ほど魅力的に見えるものだと思うのだが。