忘年会あれこれ

今日は今年唯一の忘年会だ。思い起こすと、嘗て現役の頃はイヤと言うほど忘年会があった。もうハッキリとは覚えていないが、同日に掛け持ちしたこともあり、20回以上の忘年会を熟したことが最多記録だったと思う。だが、リタイヤしてから激減した。でも、減ったといっても、5~6はあった。テニス関係だけでも3つあった。平塚の同好会、同じマンションの同好会そして今所属しているクラブ。同好会のメンバーは皆年を取り、テニスから離れて行き自然消滅していった。一方テニスクラブは人の出入りが有り新陳代謝が盛んだ。老いて残るのは自分たちだけだから、残っていれさえすれば忘年会への参加権がある。20年前に入会したクラブだが、当時の自分は若手の部類だった。でも今は長老に近い。なるべく表に出ないように参加している。その他に、会社OBや大学OBの忘年会もあるが、自分の意思で参加を見送っている。忘年会って何だろうと思う。若い時の忘年会は、まさに忘年で、その年を忘れ新年に希望を膨らます集まりだったと思う。だが、年老いての忘年会は、終始この1年を思い出し振り返る集まりに変質している。自分は普段から過去を振り返らないように心掛けている。忘年会が1つに減ってしまった理由は、未来を見るか、過去を振り返るかにあるような気がする。今日の忘年会では、若手のパワーを浴びることを楽しみにしている。