MAEKENの思い

プロスポーツと言えば、米国のMLBが代表格だ。選手も多いし、圧倒的な人気を誇っている。野茂投手と言うまでもなく、最近は日本人投手が活躍し頼もしく思うし、なにより観ていて楽しくなる。MLBが日本のプロ野球よりも身近に感じられるようになってきた。昔から挙げれば、村上、野茂、マック鈴木、長谷川、伊良部、大家、大魔神、石井、斉藤、松坂、岡島、黒田等々、思い出したら切りが無い。今現役でも田中、ダルビッシュ、上原、田沢、前田が活躍している。投手以外の選手ではイチローと松井が金字塔といえる。今日、先発を外されると噂されていた前田が先発した。6回を投げ7三振を奪い1安打1失点で12勝目を挙げた。特に6回は3者を9球で抑え圧巻だった。この日は選手の個性に焦点を当てた試みの「プレーヤーズ・ウイークエンド」が始まり、各球団が特別仕様のユニホームで試合に臨んだとのこと。道理で様子が違う訳だ。背中には「MAEKEN」の文字。これが印象的だった。ドジャーズは91勝36敗で首位を独走し、MAEKENは12勝5敗と好成績。MAEKENは一時リリーフに回った。それが功を奏して球の切れが戻ってきたと言う。長丁場と考えずに、初めから力を入れて投げきることが最も大切と言う。何か、この言葉を別の世界でもがいている人にも教えてあげたいと思ってしまった。