松坂復活なるか

あのソフトバンクの松坂大輔投手の体型が見違えるほど変わったようだ。昨年までは腹が出てプンプクリンの顔はまるでメキシコのゴンザレスおじさんという感じだった。ところが10kg減に絞られて精悍になったとのこと。松坂投手は2年前にSBと3年契約年俸4億円の契約をしたが、戦績はさっぱり。2年前は2軍戦1試合に終わり、昨年は1軍戦1試合のみ。しかも、1イニングを投げ、3安打4四死球で5失点という惨憺たる成績。それをニュースで見たが、まさにゴンザレスおじさん。腹につっかえて腕が振れない。投げた反動で体がクルリと1回転しそうな程、自分の体がコントロール出来ない。不摂生を絵に描いたような体型だ。投手として投げる以前の問題だ。最早松坂投手もこれまでかと思った。だが、オフに実戦を積むためにプエルトリコのウインターリーグに参戦した。これが功を奏したようだ。実戦を積み重ねながら精神力で減量に成功したのかもしれない。若しくは、間食が出来ない環境にあったのかもしれない。理由はどうあれ、嘗ての力強い投球術が戻ってきたようだ。春季キャンプがもうすぐ始まる。今年こそSBに恩を返すシーズンにしてほしいものだと思う。