JINS MEMEに負けるな

驚異的なウェアラブル眼鏡が出現した。その名はJINS MEME。若者向けに安くてお洒落な眼鏡を販売しているあのJINSが開発したとのこと。ウェアラブル眼鏡と言うと、近未来を思わせる仮想空間が見えたり、パソコンのように情報を得ることの出来るグーグルの眼鏡が有名だが、それとは全く違う。仮想空間などは見えないが、他に見えるものがある。普通の眼鏡の鼻パッドに視線の移動やまばたきを検知するセンサーを配置し、更に6軸センサーで本人の姿勢を検知することにより、何と本人の集中力が測定出来るという。測定データはスマホのアプリに送られ、サボっているか、マジ集中しているかが、立ち所に分かってしまうようだ。人は真面目にやっているのか、いないのか、傍目からの判断が難しい。だから、少し息抜き出来る時はホッとするが、出来ない時は益々苦しくなるものだ。でも、こんなものができて常時集中度を監視されていたら、人はどう反応するのだろうか。息が詰まってしまうに違いない。厄介なのものが出来てしまったものだ。と思うのが当たり前だと思う。でも自分は過去に学んだ。自分の隠れた行動や考え方は、いくら隠そうとしても世間には筒抜けだということを。だからいつでも誰でも、自分の裏表は知っていることを前提にして毎日を過ごすようになった。そこに至って肩の力が抜けた。50歳の頃だ。それから20年が経った。今は極めて快適な生活をしている。淡々とJINS MEMEを使い熟す時代が来れば良いと思う。