70歳の誕生日

今日は70歳の戸籍上の誕生日。本当は12月18日なのだが、役所の転記ミスで中学生の時に23日に変わってしまった。誕生日が2つあると良いこともある。18日は射手座で23日は山羊座なので、星占いは都合の良い方を取ることが出来る。思えば、70年間も良く生きてきたものだと思う。子供の頃は35歳で死ぬと思っていた。幼い時はシナプスが全て繋がっていて前世の記憶が残っているのかもしれない。大人になってから、前世が誰だったのかが思い当たり、35歳に納得した。35歳は前世の寿命だから、現世の自分はまだ生き続けている。自分の寿命を感じたことは、もう1つあった。自分には2人の兄がいた。長男は52歳で、次男は53歳で他界したので、三男である自分は54歳で死ぬかもしれないと本気で思っていた。これも無事に通り抜け未だに生きている。55歳以降は、オマケの人生だと思っている。そして第二の人生が始まった。54歳の関門を通り抜けた頃は、まさか70歳の誕生日を迎えるなどとは全く想像すら出来なかった。これから先には節目がない。天寿を全うするまでは、自分のことは自分が判断出来る人間でありたいものだ。