2050回目の更新

数えてみると今日は、このブログを始めて2050回目の更新になる。2011年2月13日にブログを書き始めて以来、毎日更新しているので日にちを数えると更新回数が分かるのだ。そろそろ2000回に近づくかなとは思っていたが、既に通り過ぎてしまっていたとは気付かなかった。書き始めた当初は、内心では三日坊主で終わるかもしれないと恐れていた。それが1週間になり、ひと月になり、1年になり、とうとうまる5年を越し、2000日が過ぎた。振り返ると、なんだか人生と似ているような気がする。当初は赤ん坊みたいに、日毎、立てば歩めの親心のように、より進歩すべき内容と文章を求めていた。だが短い文章の割に時間もかかり、気持ちを伝える表現力も幼過ぎたように思う。5年辛抱した割には、表現力は然程進歩しないが、文章を書く時間だけは短くなった。でも、短くなったのは書く時間だけで、書く内容は一日以上頭の片隅で熟成するようになり極めて長くなった。熟成すればするほど、テーマが3D的に組み立てられてくる。如何に組み立てるかを考えるのが面白い。2000日以上続けて一つだけ分かった事がある。ブログは新しい自分自身を発見する手段でもある。文章にすると曖昧模糊としていた自分の考えがはっきりしてくる。今まで気付かなかった自分が見えてくる。新たな自分を求めて、この道は続いて行きそうだ。