強靭な神経

大橋巨泉が亡くなった。死を惜しむ声が各界から聞こえて来る。関口宏は民放らしさを作り上げた功績が大きいと言う。確かにクイズダービーや世界まるごとHOWマッチは面白かったし、11PMなどはドキドキしながら見た記憶がある。パイロットのCM「ハッパフミフミ」は、テレビを見ながら真似する子供も多かった。お蔭で傾いていた会社が立ち直ったようだ。順風満帆な芸能生活に見えたが、何を血迷ったのか突如参院選に出馬し議員になった。当時は「俺が政治を変えてやる」と息巻いていたが、僅か半年で辞めてしまい、豪州に移住してしまった。何と無責任な男かと思った。それ以来時々テレビに出て来るが、嘗ての輝きは無かった。人間は変われば変わるものの典型だと思ったものだ。ところが、ここ10年来ガンとの闘病生活をしていたようだ。胃から始まったガンが全身に転移し手術入退院を繰り返していたとのこと。10年超のガンとの付き合いは、相当きつかったと思う。ガンを患いながらテレビ出演するなど、自分には絶対不可能だ。巨泉没して強靭な神経の持ち主であることを知った次第。