甲子園のドリームシート

甲子園球場での選抜高校野球大会が始まった。何だかいつもと景色が違う。バックネット裏の最前列の最上席に見慣れたラガー男がいない。そこにはドリームシートが設けられ野球少年たちが座って観戦している。今大会から軟式野球チームの小中学生が無料招待されるという。少年野球人口が減少する中でプレーを体感してもらい、多くの子供たちに甲子園出場を夢見てもらう狙いがあるとのこと。素晴らしい企画だと思う。バックネット裏の中央特別自由席はラガー男の定席だった。当初は野球好きに見えて微笑ましい光景と思っていたが、裏では過度な席取りでトラブルが多発していたようだ。ラガー男は何人かでグルになり、力尽くで自由席を独占していたとのこと。まるで暴力団まがいのバックネット裏乗っ取り合戦だ。プロ野球であれば、指定席を金で買える。金の力で最上席を独占するのは自由だし、何の問題もない。しかし、高校野球の自由席の独占は問題が多い。ラガー男を排除出来て良かったと思う。高校野球大会のドリームシートが常設されることを願いたいものだ。