音あれこれ

一言で「音」と言っても、耳障りな騒音もあるし心地よい音楽もある。意外な「音」の話題を知った。深い海の底は何の音も聞こえない静寂の世界だと思っていた。ところが米海洋大気局の調査によると、水深1万mのマリアナ海溝最深部では、地震の時の地鳴り、クジラのうめき声、コンテナ船のスクリュー音などの騒音が絶え間なく録音されたという。ニホンウナギの産卵場所はマリアナ海嶺と言われている。もしかするとウナギは海の中の音の反響を頼りにマリアナに辿り着くのかもしれないと想像が広がる。話は変わるが、赤ちゃんは愚図っていてもテレビのCMが流れるとピタッとおとなしくなることがある。赤ちゃんは音に敏感なのだろう。赤ちゃんが泣きやむ効果が期待出来るという音楽を、日産自動車が発表し無料配信するという。「ココニイルヨ」と「パピプペポロリン」の2曲。赤ちゃんは5~6kHzの高い周波数に興味を持つようだ。「ココニイルヨ」は初めに高い周波数の音で赤ん坊の興味を引きつけ、その後徐々に周波数を下げて落ち着かせ、時間をかけて泣いている状態を沈静化させる。「パピプペポロリン」は色々な音で刺激を与え覚醒させ泣き止ませるという。一言で「音」と言っても、とても奥が深そうだ。