幸せの5か条

カミサンが義母を病院に連れて行ったので、自分一人で外で昼食を摂ることにした。この夏に何度か訪れた事のある街外れにある店に行ってみた。夜は中華系の居酒屋で、今年からランチも始めた小さな店だ。店主兼コックは片言の日本語を話す女性で客は少なく細々とやっている。時々工事現場で働いている人が利用している。特別味が良いという訳ではない。いつも野菜炒め定食をたのむのだが、日本の野菜炒めとは若干味が変わっている。台湾風の味付けなのかもしれない。オーダーし、周りを見渡すと、目の前のポスターが目に留まった。そこには「今より自分を幸せにするために」という題で5か条が書いてある。「人を責めるな。自分も責めるな。いつまでもくよくよするな。過去を振り返るな。健康でいつもにこにこ」。多分こう書いてあったと思う。昔の自分なら完璧に覚えられたが、今の自分はいつもうろ覚えだ。その5か条を見ながら、自分に当てはめてみた。極めて短期的にカチンとくることはあるが、人を責め続けたことはない。元来自信家傾向が強いから、自分を責めたことなどはない。一度決めたらやり続ける根性は持ち合わせているが、落胆は続かない。高村光太郎のように「僕の後ろに道は出来る」と思ったことはない。ここまでは、5か条と自分はぴったり一致している。最後の「いつもにこにこ」だけが違う。自分は結構楽天的で陽気な方だと思うが、いつもにこにこはしていない。ポーカーフェースでいることが多い。普段は感情を顔に表さないようにしている。本当に楽しい時に大笑いし、アタマに来た時は激しく怒る方が、メリハリが効いて、人から理解され易い人間になれると思っていたからだ。この際、少しにこにこを増やして、確実に幸せを手に入れてみようかと思った時に注文した野菜炒めが出てきた。食べ始めると、5か条が頭の中から何処かに姿を消してしまった。