お食い初め

今年の5月に、自分の三男のところに次男が生まれ孫が6人になった。今日はその孫の「お食い初め」だ。三男が横浜みなとみらいの海際にあるホテルの和食店を手配し、久し振りに両家族が集まることになった。駅からホテルまではタクシーを使った。タクシー乗り場では黒塗りの大きいワンボックスカーが並んでいる。高そうなのでセダン型のタクシーを探そうとしたら、ワンボックスの運ちゃんが「料金は同じですよ」と中から声を掛けてきた。東京五輪に向けてタクシーは順次ワンボックスに代わっていくとのこと。今後風景が増々変わりそうだ。ホテルの入口の案内には驚くほどの数の結婚式案内が表示されている。シーズン真っ盛りで結婚式ラッシュなのだ。日本が少子化に進んでいるのが嘘のように感じられた。「お食い初め」は海が見える景色の良い部屋で行われた。久し振りに海を間近に眺めて心が癒された。港には自衛隊のイージス艦が係留されており、時代が変わったなとも感じた。いつも孫の「お食い初め」を見ると、丈夫に育って欲しいと願う。今日の孫は、いつもニコニコしていて愛嬌が良い。「お食い初め」の儀式で、黒い石を口に当てると嫌がらず舐めだした。それで元気に育つことを確信した。帰りは三男の嫁さんのお母さんのアドバイスがあり、ホテルから横浜駅西口までを船で行くことにした。思いがけずに海からみなとみらいを眺めることになり、たった10分の船旅ではあったが、両家族で思い出を共有することが出来た。孫が取り持つ楽しい両家族の交流日であった。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    なおちゃん (日曜日, 18 10月 2015 20:19)

    昨日はとても素敵な1日になりましたね!
    帰るのが寂しかったです!

    こうちゃんは
    本当、愛嬌があって
    かわいい\( ˆoˆ )/
    元気な子供達を見ると
    見ている私達も元気になりますね

    シーバスで家族仲良く横浜駅へ
    普段見られない船を見かけたり
    写真を撮ったり
    素敵な思い出になりました

    ご飯もとても美味しかった
    心遣いあっての食事なのだなと
    改めて感じるのでした。


    他のブログも読みました。
    わからない言葉もありますが
    社会に対する視点や考えを
    凄く興味深く読んでます

    タクシーの話もそうですが
    社会が日々変わっていく事を
    自分で聞いて見て知って感じられる事が
    好きです。

    あまりこういう話は
    主婦層ではしないので
    とてもありがたいです。

    これからも読みます( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"
    更新を楽しみにしてますね!
    読者より

  • #2

    nishinari (月曜日, 19 10月 2015 14:27)

    コメントありがとうございます。
    物書きの練習なので、主題があっちこっちと変わります。
    時々でも読んでもらえると嬉しいです。