熱中症にご注意を

東京では6日連続で猛暑日となり観測記録を更新している。天気予報によるとこの猛暑日は明日まで続くという。35度以上を猛暑日というようだが、同じ猛暑日でも日によって堪え方が違う。今日の猛暑は比較的楽に感じた。だが慣れたからではないし、明日という出口が見えたからでもない。2日前までは家の中にジッとしていても耐え難くエアコンの効いた部屋に入り浸りだった。原因は湿度だ。これほど酷い猛暑日の連続は経験した記憶がない。今日は月一の掛かり付けの医院に行った。こう暑いと血管も広がり血圧は正常だったが、先生から熱中症に気を付けるよう注意を受けた。今どきは誰でも知っている熱中症だが、以外と自分では気付かないことが多いとのこと。炎天下だけでなく室内でも夜間でも熱中症は発症する。しかも、症状が多彩。めまい、気分が悪い、吐き気、手足のしびれ、こむら返り、頭痛、筋肉痛、血圧低下、倦怠感、大量発汗等々は熱中症の恐れがある。今の時期にこのような症状が出たら、迷わず来院しなさい。軽い熱中症であれば点滴ですぐ回復出来るからとの助言を受けた。患者商売優先だからではない。この先生は誠実で患者思いなのだ。若いのに今どき往診もこなしている。年の頃は40歳前後に見える。まるで自分の息子と話しているような気分になる。いつも老いては子に従えだよねと言い聞かせ先生の話を聞いている自分がいる。