サラリーマン川柳の投票

第一生命恒例のサラリーマン川柳の投票が行われている。100の入選作品からベスト10が選ばれる。今年は第28回を迎え入選者の腕も人気も増々上がっているようだ。今回の応募数は4万句を超え、第1回からの累計は何と100万句を超えたとのこと。前回は爆発的な人気となったフナッシーが強く「うちの嫁 後ろ姿は フナッシー」が1位に輝いた。今回の作品も時代を反映して、アナユキや壁ドンやダメヨダメダメや妖怪ウォッチなどが顔を出している。自分は旧人類さん作品の「人類の 進化の果てか スマ歩行」に投票した。旧人類さんが言うように、スマホは人類を変えたと思う。特に歩きスマホは危ないし、自転車スマホは凶器そのもの。電車内で多くの人がお経のようにスマホを見ている姿を見ると、新興宗教の一団に出くわしたような気持ちになり恐ろしくなってしまうのだ。投票をすると抽選で景品が貰えるらしい。A賞はグルメカタログギフトでD賞はサラ仙人のイラスト付きのオリジナルハンディタオル。タオルが欲しい。もしもタオルが当たれば、次回は自分も作品を応募してみようかと思っている。