録画とLIVE中継の違い

最近年の所為か朝目覚める時間が段々早くなりつつある。そのため床に就く時間をなるべく遅くするよう調節している。今朝は久し振りに目覚めが若干悪かった。必死になって起きようとしていた若い頃の朝を思い出した。床の中で何故こんなに眠いのだろうかと考えた。答えはすぐに見つかった。午前2時過ぎまでテレビを観てから風呂に入って寝た為だ。夜中のテレビは面白かった。全米オープンゴルフが始まりLIVE中継をしていた。かなりタフなコースを相手に松山選手が奮闘していた。ショットが切れ、パットが冴えていた。ハラハラドキドキしながらとうとう松山選手がホールアウトするまで見入ってしまった。レベルの高いスポーツのLIVE中継ほど、見ている者をワクワクさせるものはない。感動の度合いは、録画に較べ10倍以上はあるだろう。結果の行方は誰も知らないし、何が起きるかも分からないから臨場感抜群だ。サッカーW杯も始まった。当分は寝不足に陥りそうだ。