文房具いろいろ

外国人観光客の間で大人気なショッピングの一つに挙げられるのが文房具だ。品揃えの多い店に行くと、日本人の自分でも工夫の多さに感心し、飽きることなく眺めてしまう。もうすぐゴールデンウイークだ。絵を書くことが大好きな孫たちがやってくる。何か驚かしてやろうと思い、選んだのが1本で7色に書ける色鉛筆と芯が曲がる鉛筆。きっと喜ぶに違いない。また消せるボールペンも人気文具の一つだ。書いた文字を擦ると摩擦熱で消えてしまう魔法のボールペン。しかし世の中には、長所を逆手にとって悪さをする輩もいる。消せるボールペンで行政書類を改ざんする不正使用が問題になっているとか。消せるボールペンには「証書類には使えません」との注意書きはあるが、歯止めがない。本来ボールペンは消えないから行政書類に採用されてきた。消せるボールペンが発売された時、誰しも不正に使われる恐れがあると思ったはずだ。発売時点で役所はその気になれば規制をかけることが出来たに違いない。ところが今になって、やっと役所が動き出した。問題が大きくならないと役所は動かない。役所がモグラ叩きというゲームを楽しんでいるようにも見える。