霜焼けと花粉症

寒かった冬が終わり春はもうそこまで来ている。今年は珍しく耳に霜焼けが出来て今も痛痒い。子供の頃は毎年耳の霜焼けで痛い思いをしたものだ。ところが大人になってからは霜焼けが出来なくなり体質が変わったのかと思っていた。半世紀ぶりに出来た霜焼けだから、兎に角今年は寒い冬だったのだろう。そして耳が痛痒いまま花粉の飛ぶ季節になった。子供の頃は何ともなかったが大人になってから花粉症になった。目が痒く鼻水が出た。ティッシュ1箱がアッという間になくなるほど酷かった。毎年甜茶や塗り薬を試してみたが即効性のあるものはなかった。今年は、新聞に出ていた予防目薬を試してみた。花粉が飛び始める1~2週間前から点眼すると痒くならないとのこと。ロート製薬アルガード・プレテクトで様子を見た。これが調子いい。花粉のイガイガが目の周りを刺す痛さから解放された。何故か鼻水も出てこない。お蔭で快適な春が迎えられそうだ。霜焼けで悪しき子供時代に戻されたが、花粉症目薬が良き子供時代に戻してくれた。両立とは難しいもののようだ。