ゴルフ雑感

100切りを目指しているが、なかなか超えられないのがゴルフだ。今日はシングルハンデの師匠のお誘いに乗ってゴルフに行ってきた。師匠がメンバーになっているゴルフ場には3つのコースがあるが、今日は難しさで有名なコースだった。初めから100切りは無理と諦めていたが、その通りの結果に終わった。師匠は2人で申し込んだ。あとの2人は1人参加のメンバーをゴルフ場がアレンジしてくれる。ビジターの自分はメンバー3人に挟まれた格好ではあったが、楽しいゴルフだった。ゴルフ場では驚いたことが2つあった。1つは、子供がやけに多い。何故かと思ったら、石川遼杯なるものをやっていた。腕前はローシングルが多いとのことにもビックリ。もう1つは、女性が多かった。昼食の時周りを見回すと殆んどが女性だ。異様な感じがした。聞くところによると、今日は茶道関係者のコンペが入っているとのこと。最近の茶道は柄杓に拘らずクラブも握るようだ。今日のゴルフ場は、まるで子供と女性に乗っ取られてしまったようだ。ただ1つ、ホッとすることもあった。レストランには子供はいなかった。多分子供は青空の下で弁当を食べたのだろう。もし子供たちがレストランを占領していたら、きっと自分はクレームをつけに行ったに違いない。常識はギリギリの線で守られているようだ。