ペットの言い分

先日米国でペットの犬や猫が大量死しているというニュースがあった。FDAが中国製のペット用ジャーキーを調べた結果毒物は検出されなかったが、中国製ジャーキーの嫌疑は晴れてはいないようだ。問題になったジャーキーについての共通点は、原料の鶏肉や鴨肉、さつまいも、ドライフルーツが全て中国産だったとのこと。ところで最近我が家でも野良猫のシロとチビが義母からペットフードを貰うことが多くなってきた。近頃の野良猫はペットフードを食べるんだと感心していた時のニュースだから感じるところがあった。昔の犬や猫は、人間様の食べ残したご飯や味噌汁を食べていたのを思い出した。考えようでは、昔は人間がペットの毒味役をしていたということだろう。ペットは可愛くなって大事にされるほど、美味しいご飯にありつけるけど反面危険も背負いこんでいるとも言える。ペットは、ダイエット上も安全上も昔のようにしてくれと願っているのかもしれない。