頑張れ江戸城天守再建の会

地方に行くと大なり小なり城が復元されていて、その地のシンボルになっている。三大名城といえば、藤堂高虎・加藤清正によって普請された名古屋城・大阪城・熊本城の三城をいうらしい。だが国宝になっている城の三大城は姫路城、彦根城、松本城だと思う。この3つの城には行ったことがあるが、正に昔ながらの面影を残した立派な城だった。以前から何故江戸城は復元されないのだろうかと不思議に思っていた。ニュースによると、東京のNPOが江戸城天守閣を木造で再現することを計画しているとのこと。江戸城天守閣は1657年の明暦の大火で焼失して以来再建されていない。再建されなかった理由は、当時の江戸城天守閣は本来の戦術的な機能が不要な時代になっており、かつ町の復興を優先したためと言われている。それはそれで正しい判断だったと思う。しかし現代の城はシンボルだ、その街の広告塔だ。皇居の東御苑には立派な御影石の天守台が残っている。特別史跡だからダメというヤボな話は止めにして日本最大級の天守閣を再建してほしいものだ。