お墓参りの同期会

昨年5月の第二弾として、先に逝った同期のお墓参りを兼ねた同期会があった。朝霞駅に集合とのことで定刻よりも早めに駅に行った。何故なら朝霞はカミサンをもらって初めて住処を構えた所だからだ。40年来の朝霞なので風景は随分変わっていた。何とか昔の住処を見つけ出すことが出来、40年以上も前の記憶が斑ではあるが蘇ってきた。定刻になり全員集合。お墓は新座にあり、バスで移動した。バスから見た朝霞は昔に較べ、緑が多く垢抜けた街に変貌していた。新座の墓所は、これまた見事に手入れが行き届いていて、永遠に眠るには最適な場所だと思った。お墓参りの後、駅前の飲み屋で同期会。何時もの通り、40年前の同期に戻り楽しい時を過ごした。天気予報は雨であったが日が射してきて、梅雨の最中にもかかわらず天気に恵まれたことは、亡くなった同期の明るかった性格と頭によるものだと感謝。多分参加者全員が、先に逝った同期が今でも傍で生きているように感じたに違いないと思うような一日であった。