コンピューターは敵か味方か

将棋の世界では、人間よりもコンピューターの方が強い。アマチュアのトップや女流棋士も、そして米長永世棋聖も負けている。だが現役棋士で負けた者はいない。第2回電王戦が始まった。電王戦とは人間とコンピューターの戦いだ。第1局は人間が勝ったが、第2局で初めてコンピューターが現役棋士を破った。名実ともにコンピューターが棋士界入りを果たしたと言える。自分は将棋は下手だが観戦は好きだ。1年を通してNHK杯トーナメントを観ている。将棋には定石というパターンがあり、少なくとも序盤戦は定石通りに指すものだった。定石をより多く知っている方が有利ということが定説だった。しかし、ここ数年大きく変わってきた。名人にしろ4段にしろ序盤から定石を外す将棋が主流になっている。多分普段からコンピューターを駆使して勉強をしているためなのだろう。人間対人間の戦いから生まれた知恵を使う時代から、コンピューター相手に知恵を生む時代となり、そしてこれからはコンピューターと対等に戦う時代に移ろうとしている。将棋界はコンピューター技術を上手く取り込んだと思う。その懐の深さが人間の将棋を更に進化させるような気がしてならない。