泥舟の行方

笑い話を一席。凋落の一途をたどる民主党が、4月の参院山口選挙区補欠選挙の勝利に向け決起集会をしたとさ。何とか擁立したのは、昨年の衆院選で落選した平岡元法相だとさ。そこで海江田代表が一致結束を訴えようとしたんだとさ。ここまでは問題はなかったが、紹介の段になり代表が平岡さんを「山口さんは・・・」ととちり、間違いを指摘され「いや山岡さんは・・・」とまたまたとちり最後にやっと「平岡さん」に辿り着いたとさ。一体何のための集会だったのか意味不明だわな。しかも民主は平岡を公認せず推薦にとどめるらしいとさ。元々受からない者は受からないけど、民主のお札を貼っては選挙前に落選を確定させてしまうようなものだわな。海江田は政党支持率恐怖症に罹っているし、代表としても建て直す様子はなあ~んにも見られんわね。そう言えば海江田だけでなく、少し前は威張りくさって威勢の良かった連中も、今はモグラのように地中にじっと潜んでいるんだとさ。このまま行くと、民主は7月の参院選までに消滅してしまうかもしれんわね。いや、7月には民主という政党があったことを知る人すらもいなくなってしまうかもしれんよね。泥舟騒動の一席でした。