近場の1泊旅行

66歳ではあるが、自分の車の運転歴はまだ10年程しかないし、余り長距離の運転はしたこともない。今の車に乗り換えてから3年半ほど経つが、総走行距離は未だに8千kmに達していない。旅行の時は、自分の車を使うと便利だが、遠い所に行く時は電車を使い現地でレンタカー、のパターンが多い。理由は単純。帰り道は酒を飲みながら旅行の中身を振り返りたいからだ。だから帰りは運転しなくて済むよう現地でのレンタカー調達となる。けれども自分は本質的に車の運転が好きかもしれないと思うこともある。地方の田舎道を若干速度オーバーで車を走らせることが好きだ。爽快感を味わえる。難点は、スピードを上げると助手席のカミサンが速度オーバーよと自分を責めることぐらい。車は動かさないと良くないので昨日今日と1泊で300kmのドライブに行ってきた。さほど遠い所ではないので自分の車で往復。帰り道の楽しみは、1泊で補った。お蔭で地酒と温泉を堪能出来た。近場の1泊旅行も決して悪くはない。