平塚

昨日は久し振りに平塚に行って昔の仕事仲間とたっぷり飲んだ。会話は盛り上がり、久々のカラオケも堪能しホテルに帰ったのは午前様だった。気の置けない友達とワイワイやるのは精神上にも健康上にも良いことだとつくづく実感。今朝は平塚駅から海岸まで散歩した。いつも思うことなのだが、平塚駅の南側は高い建物がなく空が広く解放感が得られるのが良い。以前は結核治療で有名な平塚杏雲堂のところに高山樗牛の碑があったが、今日は見つけることが出来なかった。30年近く前散歩の途中でその碑を見つけ読んでいると、見知らぬお爺さんに「若いのに感心だね」と声をかけられたことを思い出した。フーガではないが、その碑もなく読む人もなく、爺の自分が声をかける人もないことに少し寂しさを感じた。平塚は自然に恵まれており住むには良い所だ。生まれ変わったらまた平塚に住みたいと思う。