大震災の影響

3月11日の大震災以来、物理的被害はなかったが何かが変わった。原発事故の先行きが不透明なため義母を一人家に残して行くわけにもいかず、楽しみにしていたしまなみ海道ドライブ旅行を取り止めた。テニス仲間が被災し恒例の軽井沢テニス合宿も中止になった。大震災を境に自粛ムードとなったがそれだけではない。このブログもその日を境に変わった。11日以前は比較的楽しい話題が中心だった。しかし11日以降は政治家や社会に対する不満や不安で攻撃的な論調に変化した。個人個人が思っていることを発信しなくては世の中は変わらない、と強く思うようになった。思想的にも変わったように感じる。大震災の影響は大きい、被災しない人の心までその影響を及ぼすのだから。