大地震と対応

祈りは届かず大災害となった。まずは被災者の救助救援が最優先だ。二次災害の防止だ、原発が危ない。津波、火災、原発等々への今後の再発防止対策は、一段落してからじっくり検討すればよい。3月11日地震発生当日の17時頃のテレビニュースでは各局の対応に特徴があった。NHKは、地震発生後2時間以上経過しても単に発生時の映像を流すだけで「海岸には近づかないで下さい」を繰り返すばかりの能無しだった。一方TBSは、詳しく状況事実を流していた。特に帰宅者への交通情報を矢継ぎ早に伝え、帰宅者は感謝していたと思う。マスコミは今何が必要なのか、と考えることも大切だ。政治家は、この大災害は、政治家の普段の怠惰な性格により生じてしまったと考えるべきだ。政治家への天罰とも言える。挽回を願う。