維新幹部らの失態

またまた大阪万博が新しい火種で炎上している。今度は吉村府知事。万博の大リングに批判的なTBS羽鳥慎一モーニングショーの玉川コメンテーターに対し、名指しで出禁を言い渡した。吉村は何様のつもりだと炎上している。吉村は、大阪府知事ではあるが日本維新の会の共同代表でもあり大阪万博の副会長でもある。吉村は、政治家としての発言だから問題無いと、訳の分からない弁解をしている。維新の連中のコメントが面白い。橋下元大阪府知事は「権力行使をにおわせる発言は冗談でもやってはいけない」と苦言を呈したが、横山大阪市長は「別にいいんじゃないですかね。何が問題なのかちょっと分からない」と開き直り、藤田日本維新の会幹事長は「支援者向けのトークセッションだからそういう冗談も入れた方が良い」と寧ろ肯定的だ。真打ちは馬場日本維新の会代表だ。馬場は「イッツ・ア大阪ジョーク。わからんかな?」と宣った。これが笑いに厳しい大阪人の逆鱗に触れ辛辣なコメントが殺到。「イッツ・ア」は間違いで正しくは「イッツ・アン」だろうとか、国会運営についてSNSに「和を持って尊しとなすと」書き込んだことに対し、普段から「和を以て貴しとなす」なんて思っていないのがアリアリだとの指摘もあった。はからずして、日本維新の会の幹部は揃って底が浅いことがバレてしまった。やはり国政を任せるのは難しそうだ。